おひとりスタイル

ひとりでいる時に色々考えるブログです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【社会人になってから】しなくなったこと、

学生の頃を振り返って、社会人となにが違うんだろうかとふと考える。 毎日の積み重ねで差が開くというが、何が開くのか。 大きな違いとなって現れるものを、メモしておこう。 ・物事に対する興味、習得速度、理解度の速さ よく物知りな人がいるが、彼らは知…

顧客の教育

最近立て続けに起こっていること。 お客さんの満足いくものを返せていないこと。 ここの原因としては ・共通認識不足 である。 で、それは何かというと、 またその先々までを見越して、先手を打っておくこと。 ・都度の確認をとっておくこと ・良いものを仕…

ビジネスは恋愛と同じ

いかに相手に熱量を伝えるか。 この人と仕事がしたいと思ってもらえるか。 それには熱量が大切であるし、言うべきことはちゃんと言わないとだめだ。 仕事だから、これはしてはいけない、といったものはなく、 あくまで人と人とのコミュニケーションであるか…

昔ながらのよいものを

ここ4日間大阪に帰って色んな人と会ってみた。 やっぱり帰る場所があるってとてもいいことだなあと感じた。 みんな、あたたかい。 そして今は新居近くの銭湯に来ている。 ものすごく昔ながらで、非常によい。 こういう昔ながらのものを大切にしたいし、支援…

のめり込むこと

熱中することは大事 最近は残業時間を削っていかに効率よくことを運ぶか。 ということが重要視されている。 やる事をきちっとやり、合理的な考えでもあるがあまりそこにとらわれすぎるのもどうかなと思う今日この頃。 夢中になる、すなわち残業という概念に…

一緒にいて居心地の良い人になる

仕事をしているといろんな人に会う。 上司から怒られないかどうかビクビクしている人 愚痴ばかりを言っている人 新しく何かをやろうとして意気込んでいる人 目標を熱く語る人 自分はどのように見えているだろうか? 相手にとって、一緒に喋りたいな、とか一…

調子がいいときほど

ありがたいことに、調子がいいときというのは大変充実している。 調子がいいときほど、すなわち忙しいときほどら浮れるのではなく立ち止まる。 具体月には、今起きている現象を洗い出してリスト化するのだ。 こっちからしたら、100分の1かもしれないが、向こ…

自分が変われば周りが変わる

人は変わらない。 けれども、自分が変わっていったら、少しずつ回りも動き始めた。 今日もがんばろう。

ぼやっと思う、かっこいい人になるための考えまとめ9つ

年を重ねるごとに、視座が高まってくるように感じます。経験も増えてくるので、物の見方も変わってくるかとは思うのですが。 環境も日々変化するわけで、「時間が過ぎるのは早いな~」と思うわけですが、「学校生活⇒社会」では一体何が違うのでしょうか。 良…

不誠実ということのリスク

人は思ったより、自分を見ている。 何気なく発した言葉でも、それは受け取り方でいかようにもなる。 すごいね、という言葉は一見良さそうに思えるが、発信する人、シーン、声のトーンでも変わってくる。 その場しのぎであれば、表情や声も作れる。 ただ、有…