おひとりスタイル

ひとりでいる時に色々考えるブログです

【社会人になってから】しなくなったこと、

学生の頃を振り返って、社会人となにが違うんだろうかとふと考える。

 

毎日の積み重ねで差が開くというが、何が開くのか。

 

大きな違いとなって現れるものを、メモしておこう。

 

 

・物事に対する興味、習得速度、理解度の速さ

 

よく物知りな人がいるが、彼らは知的好奇心に満ち、深堀する能力がすごい。

 

同じものを見ていても、ものの見方が違う。

 

・勉強か飲み会か

 

社会人になると飲み会も多い。

お酒、という学生時代になかったものが出てきたことにより、

良い面もあれば、悪い面も当然ある。

 

要は、自制する強さが必要になるわけだが、お酒を飲むと中々そうはいかない。

 

目標を持って、進むことが大切だ。

 

・仕事に対する姿勢

 

日々のお客さんに対する姿勢、そして誰と仕事をするか、というのが非常に重要。

 

誰と仕事をするか、という点では、特に社内に限らず、お客さんや外部パートナーだ。

 

色々な仕事のやり方を踏まえて、最強のオリジナルを作っていく。

 

また、お客さんだから、といって、やってはいけないことはない。

 

良いと思ったことはどんどんやるべきであり、衝突はあくまで建設的なものとして考えよう。