おひとりスタイル

ひとりでいる時に色々考えるブログです

顧客の教育

最近立て続けに起こっていること。

 

お客さんの満足いくものを返せていないこと。

 

ここの原因としては

 

・共通認識不足

 

である。

 

で、それは何かというと、

 

またその先々までを見越して、先手を打っておくこと。

 

・都度の確認をとっておくこと

・良いものを仕上げるため、相手のイメージを徐々に形に起こしていく。

・コミュニケーションの工数をきちんと重ねておくこと

 

特に先に想像されることについては、面倒でも先手を打っておくことが非常に大切。

 

そうでもしないと、結果としてお互いが摩耗するのだ。

 

目先の利益だけではなく、相手の本音と売上拡大を基に判断する。

 

これはお客さんにとって意味のあることなのか?

 

そういう観点で仕事をしながら、

出来ることと出来ないことをはっきり伝え、教育する必要がある。