おひとりスタイル

ひとりでいる時に色々考えるブログです

不誠実ということのリスク

人は思ったより、自分を見ている。

 

何気なく発した言葉でも、それは受け取り方でいかようにもなる。

 

すごいね、という言葉は一見良さそうに思えるが、発信する人、シーン、声のトーンでも変わってくる。

 

その場しのぎであれば、表情や声も作れる。

 

ただ、有言実行か不言実行。嘘か誠は行動を共にしていれば、露わになる。

 

何気ない言葉こそ、例えば、今度ご飯に行こう。今度◯◯する。とかって言うのは簡単だけど、行動が伴わないと、口だけって言われてしまう。

 

ありがとう。ごめん。というストレートな気持ちも大事。

 

約束を守る。誠実でいる。

 

そんなことを大事に、嘘をつかず、懸命に生きていきたいなと思うこんにちです。

 

いますぐでなくても、きっと周りの人はみていて、なにより自分を信じる糧にもなるとおもいます。