おひとりスタイル

ひとりでいる時に色々考えるブログです

ぼやっと思う、かっこいい人になるための考えまとめ9つ

年を重ねるごとに、視座が高まってくるように感じます。経験も増えてくるので、物の見方も変わってくるかとは思うのですが。

 

環境も日々変化するわけで、「時間が過ぎるのは早いな~」と思うわけですが、「学校生活⇒社会」では一体何が違うのでしょうか。

 

良く昔から言われていた、当時いわれても身に染みていなかった言葉が

これはあてはまっているなー、とかこれは違うなーとかが徐々にわかってくるようになりました。

 

かっこいいと思う人は何が違うのか。また、社会にはどういう人が生息しているのか。

 


1 住む場所、触れる人々は非常に重要である

個人的な意見として、住む場所・付き合う人は非常に重要であると思う。

それぞれの町に特色はあるが、自分は断然東京がいいなと。

多様な価値観に学ぶ事ができるし、仕事量が多くて、異常に面白い。


2 未来系の発言については、その人の行動を見る。

これは「仕事はきちんとしなければいけない」という思いから、
嘘をつかずにまじめにやっている人が多いんだろう、という印象があった。

結構テキトーな人も多い。
仕事やるやる詐欺の人も多いし、嘘をつく人も多い。

また、人の前では耳障りの良い言葉を並べ立て、
裏では、その逆を言っていたりもする。

その人の行動を見たほうがいいし、自分も見られている。

 

3 変化に対応しないと勝負にかてない

僕は今、クラウドソーシングサービスを運営している。
すごく社会的意義があるビジネスモデルだと思うし、
このようなサービスが生まれてから、仕事のやり方や人の考え方が変わるのだ。

昔は、人を採用しなければいけないといった課題から、
今は成果さえあればいい、という考え方にシフトしている所も多い。

莫大な予算をかけていたものが、
今は必要な分、必要な予算でやろうとすれば実現するのだ。

これまで当たり前だった概念がくずれ、
最近流行っているリモートワークなども
新しい働き方であり、時代の流れなのである。


4 自分がやった事は必ず何かしらの形で帰ってくる。

これは良く言われることだが、何かしらの形で帰ってくる。

だから、人には親切にしておいた方がいいし、
積極的に「相手が」喜ぶことをやっておくべき。
やってはいけないことなどない。

 

5 仕事とプライベートが一体化してるといい

僕の尊敬する一人に、完全に同化している人がいる。
楽しそうだし、「仕事はゲーム」といった考え方を持っている。
おそらくあまりいないタイプだが、今の環境で出会ってよかったと思っている。

これまではくそまじめと言われてきたが、少しずつ緩和できてきた。
要はガチガチにやらなくても、稼げるし、面白いと思うことが大事なのだ!

 

6 生きざまは顔に出る

だから、日々笑顔でいた方がいい

 

7 思い込みや枠をはずすことも大事

やってはいけないことなどなく、失敗は取り返せる。
人は自分が思った通りになっていく。
だからこそ、日々の言葉やイメージには気を付けなければならない。

8 大きく稼ぐために必要なこと

大企業に勤めて給料を上げる事も大切だが、
勝負をかけることで大きなリスクやリターンが生まれる。

自分の勝負できる土台で戦うチャレンジャーでありたい。

 

9 やはり、最後は人であることを忘れてはいけない

どれだけ合理性が高まっても、最終的には、
人と会うことでしか解決しない課題も多いと感じる。

本当に喜んだりするには、そのような事も忘れてはいけないなと。

 

 

◆まとめ

思いつくことをとりあえず流れ書きしたが、
自分はやはり人に寄ってきてもらえる存在でありたい。

今は下積みだが、大きく跳ねるため、仕事に没頭したい。

その先にあるものを目指して。

 

目標、WINWINWINなクラウドソーシングサービスを作ること!!

今は成長市場で、商品を作り上げている。そんなプロセスが楽しい。もう少ししたら整備しないとなあ。